2015年8月31日月曜日

8月29日 アクモキャンドルセミナー開催

皆様


子どもの夢TOSS埼玉です。


8月29日、埼玉県川口市で「アクモキャンドルセミナー」が開催されました。

(アクモキャンドルについてはコチラ

緊急時などに水さえあれば発電できるという、世界を救う可能性も持った素晴らしい製品です。

開発者である鈴木進様もお招きしてのセミナーとなりました。

セミナーでは、アクモキャンドルの特徴や、組み立てキットでの作成、アクモをランプシェードを工作に活用する授業が行われました。

また、次世代エネルギーであるマグネシウム電池の可能性についての提案授業。理科日本一の小森先生の高校の科学分野に活用できる授業などが公開されました。

鈴木社長の講演では、アクモキャンドルの開発秘話が語られ、TOSSの先生方にエールが送られました。

向山先生の講演では、アクモキャンドルの重要性、これからの教育について語られました。



また、参加者から感想が次々に発表され、大変学びの多いセミナーとなりました。鈴木社長の想いが、本ではなく、ライブでお聞きすることができて最高のセミナーでした。「世界中に光を」体に刻み込むようにお話を聞きました。

【参加者の感想】
アクモキャンドルを使った授業をぜひ教室でやってみたくなりました。図工の作品は手順がわかりやすかったです。

技術の素晴らしさはもちろんのこと、鈴木社長の開発についての熱意、そしてあきらめないという姿勢について直接お話を聞くことができたのが最高の経験となりました。川口の教員として、様々な形で今後広めていきます。

マグネシウムから電気を作り出す素晴らしい技術を自分のものにするのではなく、電気のない国々のために「電気をともす+雇用につなげる」これこそ、社会貢献・・・世界貢献です!

向山先生の最終講座で示されたように、日本の教師として、日本の最先端技術を教えていく必要性を考え、授業をしていきたいです。

これからの世界を変えていく力をアクモキャンドルが持っていることを知りました。地元埼玉県を誇りに思う子どもを育てていきます。